• Top  >  
  • コラム  >  
  • 青汁とカリウム含有量

青汁とカリウム含有量

青汁とカリウム含有量

体の健康維持には、カリウムは必要不可欠な栄養素です。しかし普段の食事から十分な摂取量を確保できていないのが日本人の現状。ミネラルの一種であるカリウムを、青汁なら手軽に取り入れることができます。青汁のカリウム含有量とカリウムのはたらきについて知ることで、日常生活をより良いものにしていきましょう。

青汁とカリウム含有量

知っておきたいカリウム含有量
青汁のカリウム含有量は?
青汁に含まれるカリウムは、商品によってさまざまです。中にはカリウムが含まれていないものもあるので、事前に成分表示を確認すると良いでしょう。平均すると1包あたり60mg程度です。

カリウムはどのくらい必要?
厚生労働省によると、1日あたり成人男性で3,000mg以上、女性で2,600mg以上のカリウムを摂取するべきだとしています。しかし実際は1人1日当たり2,299mgであり、カリウムが不足しているのです。

カリウムを多く含む食べ物
不足を補うためには、普段からカリウム含有量の多い食べ物を意識しておきたいですよね。バナナは1本あたり454mg、ほうれん草は100gあたり558mgのカリウムが含まれています。その他アボカド・さつまいも・するめなどもカリウムが多く含まれる食材です。

カリウムの不足を補い適正な量を摂取しよう
カリウムのはたらきは?
カリウムには、塩分の摂りすぎを調節してくれるはたらきがあります。余分な塩分を排出してくれるため、高血圧を防ぐ役割をするのです。また、むくみや冷え性の改善にも効果が期待できます。ただ、カリウムを過剰摂取すると手足の痺れや不整脈が起き、最悪の場合心停止の可能性もあります。また、腎臓の機能が低下していると、カリウムを尿に排泄できず体内に蓄積して過剰状態になってしまうため気をつけましょう。

カリウムが不足するとどうなる?
カリウムが不足すると、脱力感・食欲不振・不整脈や精神障害など、体に不調をきたします。普段からカリウムが欠けている場合、下痢や嘔吐によって大量のカリウムが体外に出てしまうことで低カリウム血症となり、このような症状が表れるケースもあるのです。

青汁でカリウムを補給して健康な毎日を
カリウムは多くの食材に含まれているので、日常生活の中で極端に不足することはないものの、日本人の摂取量は推奨基準には届いていません。通販で手軽に購入できる青汁緑茶【心】なら栄養補給も簡単。商品によってはカリウムが含まれていない青汁もありますが、青汁緑茶【心】は福岡の銘茶「八女茶」をブレンドしておりしっかりカリウムを摂取できます。ぜひ一度青汁の効果をお試しください。

青汁緑茶【心】の通販サイトのページトップへ戻る